ブログ運営

【ブログ運営報告】2ヶ月目の運営・収益報告(361PV,31記事)

福業ブログ管理人のしゅうへい(@syuhey_)です。

ブログ運営を始めて2ヶ月が経ちました。
ブログ初心者がブログを始めて2ヶ月経って、実際どうだったか。
数字や今後のブログ運営の方針など、まとめてみました。

これからブログを始めたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

本記事がおすすめな方

✔️初心者ブロガーのリアルを知りたい人
✔️ブログ運営2ヶ月目の結果が知りたい人
✔️これからブログを始めようと思っている人

今月の目標と結果【PV数・新規ユーザーなど】


ブログ運営
2ヶ月目は、下記を目標にしていました。

・ブログ毎日公開
・仮想通貨ブログ10記事公開
PV4
Organic Search3
・平均エンゲージメント時間1分以上
・収益達成

・ブログ毎日公開▶︎達成

毎日、新しい記事を公開しました。
8月の記事公開本数は31記事
記事の本数がたまってきたので、新しい記事に自分の記事のリンクを貼れるようになってきました。

記事間を行き来できるようにしたら、滞在時間が増えて評価が高まると考えています。
ライティングスキルを高めるためにも、今後も毎日作業をして、毎日公開を目指します。

仮想通貨ブログ10記事公開▶︎達成

仮想通貨ブログは目標通り10記事を公開しました。
僕自身がビットフライヤーを使用していることもあり、ビットフライヤーの記事が9記事でした。

PV4▶︎未達成

PV数は361でした。
ブログ運営1ヶ月目の645PVよりかなり下がってしまいました。

原因としては、毎日SNSで告知できなかったことと、仮想通貨の記事を10記事書いたことが考えられます。
まだまだ仮想通貨はニッチなジャンルなので仕方ないと考えています。

Organic Search3▶︎未達成

Organic Searchは「8」に終わりました。
Google
などの検索エンジンからの流入を増やし結果としては1桁。
勉強不足が露呈されました。
知識不足で対策が打てないので、イチから勉強していきます。

・平均エンゲージメント時間1分以上▶︎未達成

平均エンゲージメント時間は044秒】でした。
前月の0分54秒よりも下がってしまいました。
原因としては、文章の書き方に問題があるか、文字数が少ないかのどちらかだと考えています。

・収益達成▶︎未達成

アフィリエイトリンクをバナーとして貼ることも始めました。
しかし収益を上げることはできませんでした。

一方で、バナーの表示回数やクリック回数などは増えてきています。
クリックされているのになぜ成約に結びつかず、収益が上がらないのか。
今後、自身の記事の研究・仮説・検証を回していく必要があります。

集客チャネル


今月の
集客チャネル(集客経路)は次の通りでした。

流入チャネル 説明 1ヶ月目 2ヶ月目(前月比)
Organic Social 有料ではないSNSでの集客 150 88(-67)
Direct 直接の流入 43 36(-7)
Organic Search 自然検索経由の流入 3 8(+5)
Organic Video 動画からの流入 1 0(-1)
Referral 別サイトからの流入 0 1(+1)
Unassigned 不明な流入 0 6(+6)

記事数


今月も先月に引き続き、
31記事を公開しました。

実は今月も体調不良で数日間寝込みました。
作業ができませんでしたが、その間も予約投稿機能を使い、毎日公開は継続できました。
ストック資産を作っておくと、体調不良の時の不安を減らすことができますね。

収益

0円でした。
アフィリエイトリンクの表示回数やクリック回数は増えてきているので、成約につながるような記事を書くことが課題です。

Google AdSenseの合格は、目標から外していますが、不合格通知が来るたびに再審査をリクエストしています。

次の1ヶ月のブログ運営

文章の書き方の問題についてはすぐに解明は難しいので、ひとまず文字数を増やしていくことを実施します。
目標として下記を設定しました。

・ブログ毎日公開
2,000文字以上の記事を10記事
PV4
Organic Search3
・平均エンゲージメント時間1分以上

引き続きブログを毎日公開することで、記事のクオリティを高めます。
さらに2,000文字以上の記事を10記事以上書きます。
記事の質が高まり、文字数が増えれば平均エンゲージメント時間を伸びるはず。
「滞在時間が延びれば評価も高まるはず」という仮説を検証していきます。

ブログ運営3ヶ月目は、収益を目標から外しました。
収益の前にPV数が伸ばす必要があると感じたからです。
ですが早い段階で収益を達成しないと、今後の継続に関わります。
収益達成を目標としないのは、長くて2ヶ月かなと考えています。

2ヶ月目の感想


2
ヶ月目も毎日記事を公開することができました。
2ヶ月目継続してきて

✔️毎日書くルーティーンができた
✔️自分なりの記事の基本構成ができた
✔️執筆スピードが上がった

など、数字として現れにくい成果も出てきました。
ブログ執筆が習慣化できつつあります。

さらに
Twitter連携を果たし、徐々にTwitterでブログ運営について発信し始めました。
ブログとTwitterを両輪で回し「見てもらう努力」もしていきます。

3ヶ月目に入ります。
3ヶ月目が終われば、記事数も3桁が見えてきます。
次月はPVや収益といった、目に見える成果も狙いたいので、戦略的にひと月ずつ過ごしていきます。

ブログ開設に興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

ブログ開設の初期費用|コノハウイングとテーマJINを選んだ理由「ブログでも始めてみようかな?でもいくらかかるんだろう?」 ブログの開設にかかる初期費用ってピンキリですよね。 本記事では、...