ブログ運営

【ブログ運営報告】3ヶ月目の運営・収益報告(363PV,30記事)

福業ブログ管理人のしゅうへい(@syuhey_)です。

ブログ運営を始めて3ヶ月が経ちました。
ブログ初心者がブログを始めて3ヶ月経って、実際どうだったか。
数字や今後のブログ運営の方針など、まとめてみました。

これからブログを始めたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

本記事がおすすめな方

✔️初心者ブロガーのリアルを知りたい人
✔️ブログ運営3ヶ月目の結果が知りたい人
✔️これからブログを始めようと思っている人

今月の目標と達成状況【PV数・新規ユーザーなど】

ブログ運営3ヶ月目は下記を目標にしていました。

・ブログ毎日公開
2,000文字以上の記事を10記事
PV4
Organic Search3
・平均エンゲージメント時間1分以上

達成状況を1つずつ見ていきます。

・ブログ毎日公開▶︎達成

毎日公開することは、僕自身の作業時間確保によって達成できます。
ですので当然達成しています。

気をつけなければならないのは「毎日公開は手段」ということ。
決して「毎日公開することが目的」ではないことを忘れないようにします。
大切なことは読者のお役に立つということ。
そこを見失わず、これからも続けていきます。

・2,000文字以上の記事を10記事▶︎達成

ブログ運営2ヶ月目までは1500文字を超えることを目標として書いていました。
3ヶ月目に入り、より濃い情報を届けるべく、2000文字以上の記事を10記事書くことを目標としていました。
結果、2000文字を超える記事は12記事。
目標を達成できました。

ただ、文字数だけを増やせばいいのではなく、大事なのは情報の質。

PV4桁▶︎未達成

PV数は363でした。
ブログ運営2ヶ月目の361PVとほぼ同数でした。

Organic Search3桁▶︎未達成

Organic Searchは「13」でした。
前月の「8」から約1.5倍増。
そして9月16日には、1日で3回の流入がありました。
Organic Searchは、9月中頃から日に日に増えてきていることを実感しています。

・平均エンゲージメント時間1分以上▶︎未達成

平均エンゲージメント時間は0分31秒】でした。
1ヶ月目の0分54秒、2ヶ月目の044秒より下がっています。
文章量は増やしたので、僕の書き方に問題があると認識しています。

集客チャネル(流入経路)


今月の
集客チャネル(集客経路)は次の通りでした。

流入チャネル 説明 1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目(前月比)
Organic Social 有料ではないSNSでの集客 150 88 90(+2.27%)
Direct 直接の流入 43 36 29(-19.44%)
Organic Search 自然検索経由の流入 3 8 13(+62.5%)
Organic Video 動画からの流入 1 0 0
Referral 別サイトからの流入 0 1 0(-100%)
Unassigned 不明な流入 0 6 0(-100%)

記事数


30記事を公開しました。

7,8月と体調不良で寝込んだ関係で、ストックしてある記事数が減ってきています。
今後も体調不良は会社員としての仕事があるため、まとまった時間に作業ができないことも想定されます。
そのため、休日を利用して1日に数記事書くこともしていこうと思います。

ただ、基本は「毎日作業」です。
毎日作業をすることで習慣化させ、脳をブログ執筆に最適化することを目指します。

次の1ヶ月のブログ運営【4ヶ月目の目標】

目標として下記を設定しました。

・ブログ毎日公開
2,000文字以上の記事を15記事
PV4
Organic Search3
・「楽天ポイントビットコイン」の関連記事を執筆
・キラーコンテンツになりうるアフィリエイト記事の執筆

先月立てた仮説「文字数が増えれば滞在時間が延びる」「滞在時間が延びれば評価も高まる」は、今月も引き続き検証してきます。
そのため、ブログの毎日公開は欠かさず、読みやすい文章へのスキルアップを目指します。
さらに2,
000文字以上の記事を10から15記事に増やし、情報の濃さも高めていきます。

PV数4桁や、Organic Search3桁は変わらず継続します。
数字的にはまだまだ遠い目標ですが、達成するまで目標に掲げ続けます。

4ヶ月目に新たな目標として

・「楽天ポイントビットコイン」の関連記事を執筆
・キラーコンテンツになりうるアフィリエイト記事の執筆

を掲げました。
実は3ヶ月目のOrganic Search数「13」のうち、半数以上の「7」が楽天ポイントビットコインの記事への流入なのです。

【楽天】ポイントビットコインとは?評判や注意点をまとめてみた「仮想通貨に興味があるけれど、実際に買うのは怖い……」 そう考えている方も多くいらっしゃることと思います。 仮想通貨は、特定の者...


まだまだ検索順位は低いですが、この記事を量産することで、検索1ページ目を狙えるかもしれません。
必要とされているコンテンツを作ることが鉄則。
まずは「楽天ポイントビットコイン」に関連した記事を書いていきます。

さらに「収益」に関する目標を立てました。
収益を達成することが目的ではなく、収益が上がるようなキラーコンテンツを作ることを目標とします。
アフィリエイトの記事を書き、数ヶ月かけて収益を達成する道筋を作っていきます。

3ヶ月目の感想


3ヶ月目も毎日記事を公開することができました。
まもなくブログを始めてから100日が経過します。

3ヶ月継続して感じたことは、この3つです。

✔️知識が増えてきた
✔️新しい書き方を学べた

✔️友人・知人・仕事関連の方から声をかけられることが増えた

今はマーケティング関連の記事を書いていますが、情報収集も絶えず行っているので、知識が増えてきた実感があります。
会社員としての仕事にも影響が出始めています。

ブログ冒頭の書き方など、少しずつ工夫を加えています。
これも情報収集からの実践によるものです。

そして僕は本名と顔を出して、個人のSNSでも告知しています。
友人、知人、仕事関連の方から、「ブログがんばっているね!」と声をかけられることも増えました。
ブログがきっかけの1つとなり、ラジオ出演も果たしました。

4ヶ月目に入ります。
記事数も100記事を超える時期になりました。
綺麗事だけではなく、収益も見越しての活動を進めていきます。

ブログ開設に興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

ブログ開設の初期費用|コノハウイングとテーマJINを選んだ理由「ブログでも始めてみようかな?でもいくらかかるんだろう?」 ブログの開設にかかる初期費用ってピンキリですよね。 本記事では、...