ブログ運営

【ブログ運営報告】1ヶ月目の運営・収益報告(645PV,31記事)

しゅうへい
しゅうへい
福業ブログ管理人のしゅうへいです!

ブログ開設から1ヶ月が経ちました。
ブログ初心者が始めて1ヶ月経って、実際どうなったか。
数字や今後のブログ運営の方針など、まとめてみました。

これからブログを始めたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

本記事がおすすめな方

・初心者ブロガーのリアルを知りたい人
・ブログ運営1ヶ月目の結果が知りたい人
・これからブログを始めようと思っている人

今月の目標と結果

・毎日記事を公開(31記事)▶︎達成
・Google AdSense合格▶︎未達成
・収益達成▶︎未達成

PV数や流入チャネルに関しては、始めてみないとわからなかったので、今月は目標としませんでした。
1ヶ月やってみて参考となる数値が出たので、今後は数字の目標も立てて進めていこうと思います。

PV数・ユーザー・平均エンゲージメント時間

PV数▶︎645
ユーザー▶︎196名
平均エンゲージメント時間▶︎0分54秒

でした。
196名の方が、合計645回、ブログを見てくださいました。
見てくださった方々、本当にありがとうございます!

集客チャネル


1ヶ月の集客チャネル(集客経路)は次の通りでした。

Organic Social▶︎124
SNSでの集客がほとんどでした。
Organicがつくのは、有料のSNS広告を使っていないということです。

Direct▶︎37
直接の流入のことです。
ブックマーク経由や、QRコード経由、アプリ経由、URLをブラウザに入力での流入などのことです。

Organic Search▶︎3
自然検索経由の流入です。
GoogleやYahoo!で検索をしてヒットしてからの流入ということです。
つまりここの数が増えると、SEO(検索エンジン最適化)対策が成功しているといえます。

Organic Video▶︎1
Google指定の動画サイトからの流入のことです。

勉強不足でまだはっきりしていませんが、YouTubeからの流入だと考えられます。
僕が縄跳びを跳んでいるYouTube動画を公開していますが、そこに当サイトのURLを掲載していますので、そこからの流入でしょう。

記事数


31記事を公開しました。

7/1から7/31まで、毎日1記事ずつ公開しました。
途中、体調不良で3日間寝込んだこともありましたが、予約投稿機能を使って、毎日公開しました。

寝込んでいる間、SNS等で宣伝はできませんでしたが、それでもブログを読んでくれる方がいました。
ブログという資産の強みを感じました。

人気の記事は

でした。

収益

0円でした。

収益が上がりませんでした。
7月に収益達成を目標としていたので、目標未達成に終わりました。
ここは戦略が甘かったです。

収益達成の方法として

・Google AdSense合格
・アフィリエイトからの収益

を考えていました。
実際、知人にブログから商品を購入してもらったこともありましたが、アフィリエイトリンクの貼り方が少なかったことで、離脱してしまったようです。

次の1ヶ月のブログ運営

目標として下記を設定しました。

・ブログ毎日公開
・仮想通貨ブログ10記事公開
・PV数4桁
・Organic Search3桁
・平均エンゲージメント時間1分以上
・収益達成

Google AdSenseの合格は、ひとまず目標から外しました。

Googleの「YL or YM(Your Life or Your Money)」の考え方から、お金や健康の記事はガードが固いようです。
これから仮想通貨のブログを書いていくので、AdSenseの合格は難しそうです。

ブログを毎日公開することで記事のクオリティを高め、平均エンゲージメント時間を1分以上にしていきます。
また、記事のクオリティを高め、インスタグラムとTwitterで宣伝することで、PV数を4桁に乗せます。
そして収益を上げます。
収益を上げるためのブログを執筆していきます。

1ヶ月目の感想


まずは1ヶ月、毎日記事を公開することができてホッとしています。
そして楽しくブログを書くことができました。

情報を調べたり、勉強したりすることで、新しい知識が入ってきました。
これからの1ヶ月も楽しく書くこともできそうです。

そして寝込んだこともあり、ブログという資産の強さを感じました。
これからも書き続け、記事のクオリティを高め、お役に立てるようがんばります!

ブログ開設に興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

ブログ開設の初期費用|コノハウイングとテーマJINを選んだ理由「ブログでも始めてみようかな?でもいくらかかるんだろう?」 ブログの開設にかかる初期費用ってピンキリですよね。 本記事では、...