ブログ運営

【ブログ運営報告】5ヶ月目の運営・収益報告(923PV,30記事)

福業ブログ管理人のしゅうへい(@syuhey_)です。

ブログ運営開始から5ヶ月が経過。
リアルな数字や今後の方針など、まとめてみました。

これからブログを始めたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

本記事がおすすめな方

✔️初心者ブロガーのリアルを知りたい人
✔️ブログ運営5ヶ月目の結果が知りたい人
✔️これからブログを始めようと思っている人

5ヶ月目の目標と達成状況【PV数・新規ユーザーなど】

ブログ運営5ヶ月目は下記を目標にしていました。

・ブログ毎日公開
・2,000文字以上の記事を20記事
・PV数4桁
・Organic Search4桁
・楽天証券や楽天銀行関連のお金の記事の執筆
・楽天ポイントビットコイン関連の記事を書いて検索1ページ目に載る

達成状況を1つずつ見ていきます。

・ブログ毎日公開▶︎達成

初月から5ヶ月連続(153日)達成しています。
当ブログは、毎日公開よりも毎日作業を大切にしています。
公開することは手段であって、目的ではありません。
読者のお役に立つ記事を公開することが目的です。

ただ、毎日作業の結果として、毎日公開することは良いことととらえています。
5ヶ月連続毎日公開できたことは、少し誇らしく感じています。

・2,000文字以上の記事を20記事▶︎達成

ブログ運営3ヶ月目から、より濃い情報を届けるべく、2,000文字以上の記事を20記事書くことを目標としていました。

3ヶ月目は12記事、4ヶ月目は21記事でした。
そして5ヶ月目となる11月は、22記事でした。
2,000文字以上が基本となり、3,000文字以上の記事も4記事。
着実に情報量を増やすことができています。

・PV数4桁▶︎未達成

PV数は【923PV】でした。
2ヶ月目361PV、3ヶ月目363PV、4ヶ月目521PV。
400PVも増やすことができ、月間で4桁PVも見えてきました!

・Organic Search4桁▶︎未達成

スクリーンショット 2022-12-03 5.36.44.png

Organic Searchは【562】でした。
3ヶ月目の13、4ヶ月目の131から大幅に増えました。
ですが、目標の4桁には届かず。
検索からの流入は、突然爆発的に増える可能性もあります。
4桁、5桁と増やしていけるように継続あるのみです。

ちなみに、1日の最高Organic Searchは、11月13日の39。
1日で3桁の流入を目指したいですね。

・楽天証券や楽天銀行関連のお金の記事の執筆▶︎2記事執筆

楽天ポイントビットコイン関連の流入が増えていることから、「楽天」というキーワードで執筆しました。
数字としては伸びていませんが、関連記事の執筆は自分の知識を深めることにもつながりました。

・楽天ポイントビットコイン関連の記事を書いて検索1ページ目に載る▶︎達成?

楽天ポイントビットコインの記事が、11月の平均掲載順位「5.1位」を獲得し、検索の1ページ目に載ることができました。

スクリーンショット 2022-12-03 5.43.19.png

この記事が大きく数字を伸ばした要因です。
「達成?」としたのは、この記事は過去に書いた記事だったからです。
ですが、検索1ページ目に載る威力は十分に実感できたので、これからも検索1ページ目を増やせるように分析と検証あるのみです。

集客チャネル(流入経路)

今月の集客チャネル(集客経路)は次の通りでした。

流入チャネル 説明 5ヶ月目(前月比) 4ヶ月目 3ヶ月目 2ヶ月目 1ヶ月目
Organic Social 有料ではないSNSでの集客 82(-86%) 95 90 88 150
Direct 直接の流入 27(+108%) 25 29 36 43
Organic Search 自然検索経由の流入 562(+429%) 131 13 8 3
Organic Video 動画からの流入 0 0 0 0 1
Referral 別サイトからの流入 0 0 0 1 0
Unassigned 不明な流入 14(116%) 12 0 6 0

次の1ヶ月のブログ運営【6ヶ月目の目標】

目標として下記を設定しました。

・ブログ毎日公開
・2,000文字以上の記事を20記事
・PV数1,500以上
・Organic Search4桁
・キラーコンテンツとその関連記事の執筆
・検索順位1位の獲得
・朝の寒さ対策

・ブログ毎日公開

毎日公開は言わずもがなです。

6ヶ月継続すれば180日。
ブログ開始直後に決めた目標は、254日継続(約8ヶ月、3/11まで)です。
大変な作業を習慣化するためには、254日かかるそうです。
僕の場合、もうすでに習慣化できているような気もしますが、目標は変えません。

ただ、毎日更新することが目的となってはいけません。
大切なことは、読者の方のお役に立つこと。
その1点を忘れず、毎日更新ではなく「毎日作業」を続け、その結果の毎日更新にしていきます。

・2,000文字以上の記事を20記事

2,000文字以上書き続けることで、1記事の情報量が増えてきたと実感しています。
2,000文字以上書くためには、毎日の勉強が欠かせません。
自身の得意なジャンルから、苦手なジャンルまで。
幅広く学習し、情報量の多い記事を執筆していきます。

・PV数1,500以上

PV数は前月の4桁という目標から、1,500以上と変えました。
前月が923PVと、4桁まではあと少しでした。
ですのでもう少し高い目標設定をし、その目標に向かって書き続けます。

・Organic Search4桁

前月は562でしたので、その約倍の4桁を引き続き目標とします。
Organic Searchは、1記事バズればあっという間に跳ね上がると思いますので、もう少し高い目標設定でも良いですが、高望みしすぎて数字を追いすぎるのも良くないと考えました。
そのため、引き続き目標は4桁としました。

・キラーコンテンツとその関連記事の執筆

キラーコンテンツとは「契約やコンバージョンに強い影響を与えるコンテンツ」のことです。
5ヶ月経過時点の当ブログのキラーコンテンツの位置付けは下記の通りとしました。

✔️Organic Searchの流入から、他記事への周回に強い影響を与えるコンテンツ

キラーコンテンツの定義は、その時々によって変わって良いと思います。
まずは当ブログを見ていただくことを大切にしました。

・検索順位1位の獲得

少々高い目標設定をしました。
検索の1ページ目に載るだけで、流入に大きな影響を与えることを知りました。
検索順位1位に載ることで、その数倍大きな恩恵を受けられるでしょう。
1位をねらって、ブログパワーを高めていきます。

・朝の寒さ対策

これは切実に検討しなければいけない事項です。
早寝早起き生活でブログ執筆を続けていましたが、12月に入り、急に気温が下がりました。
「目は覚めているけどベットから出られない」状態が数日続いています。
その影響で、ブログ執筆の時間が短くなってきました。

朝、タイマーで暖房をかけるなどの具体的施策を実施し、3時台には起床、4時台には執筆開始、5時台には執筆完了を目指して、朝の寒さ対策をしていきます。

5ヶ月目の感想

5ヶ月目は、数字を大きく伸ばした1ヶ月でした。
すぐに結果は出ないことは最初からわかってはいたものの、数字として表れないとなかなか凹むものでした。
結果が数字として表れたことで、モチベーションが高まった1ヶ月だったと思います。

続けることは誰にでもできることで、誰にでもできないことです。
一見矛盾したこの言葉は、実は確信をついていると思っています。

当ブログ管理人は、続けることは得意としています。
誰にでもできないくらい続け、その中で仮説・検証を繰り返し、読者のお役に立つ。
ブログを通して、働き方や生き方を学んでいる最中です。
「誰にでもできることを、誰にでもできないくらい続ける」
これをモットーに、これからも継続していきます。

お役に立てるかはわかりませんが、お役に立とうとする気持ちが大切。
そのために自身が力をつける。

✔️ブログ運営の勉強
✔️YouTube動画の聴き流し
✔️英語Podcastの聴き流し
✔️雑誌を読んでトレンドの把握

などを重ね、これからもお役に立てるように精進していきます。
今後とも当ブログをよろしくお願いします!

ブログ開設に興味のある方はこちらから↓

ブログ開設の初期費用|コノハウイングとテーマJINを選んだ理由「ブログでも始めてみようかな?でもいくらかかるんだろう?」 ブログの開設にかかる初期費用ってピンキリですよね。 本記事では、...